内側と外側に同時に気づいている状態

「内側と外側に同時に気づいている状態」を作る。そのために、手の形は親指と人差し指を付けた状態にする。 さて、この自分の内側に気づいて、外側にも同時に気づいている状態。その感覚はどういう感覚だろう? 一度、体験した感覚としては、例えば、お昼ご…

これからの方針について

■ ダウンロード販売できる商品を作っていく なぜ、ダウンロード販売かというと、やることがシンプルだからである。 「商品を作る」⇒「サイトに登録して売る」これだけ。 自分が望まない限りは、他の人がここにかかわったりしないし、自分のペースで仕事を進…

2020/12/14 - 2020/12/20 まとめ

一週間のまとめである。 ■ 2020/12/14 カフェイン断ちを始めた。 1日目。 うっかり緑茶を飲まないように気を付ける必要がある。 しばらくは、麦茶中心の生活である。 ■ 2020/12/15 頭痛で一日ダウンしていた。 貴重な一日だが、おそらく何か間違いがあって…

子供への読み聞かせ作戦 2020/12/12

子供に読み聞かせを行った。 本に興味を持ってもらい、言葉に興味を持ってもらうことによって、発語につなげようという作戦である。 ■ 今日の本 「オツベルと象」 反省点として、漢字が多くて少し難しかったかもしれない。 ■ 感じたこと やはり、すぐに本を…

振り返りのやり方 KPT

振り返りはできれば毎日やったほうがいい。 継続できないのは、ハードルを高くしてしまっているから。 できるだけ、ハードルを上げすぎずに、毎日継続して行えるようにする。 ■「 よかったこと」「わるかったこと」「行動計画」を定期的に振り返る。 ■ 具体…

アジャイル開発について

■ どうしてアジャイル開発が必要なのか? ・スペックレビューで要件がFIXしないことが多いから ・開発期間中、最終フェーズにおいても要件の追加、変更などが発生するから。 ・製品をリリースしても、変化した市場のニーズにマッチしていないから それにより…

【日記】Gitとかバージョン管理とか 身体のリラックスとか

今まではテーマごとに記事を書いていたが、今後は日記形式に戻そうと思う。 その日に起きたことを書いて、あとで振り返るためである。 ■ GitLab GitLabの使い方、まだ完全に理解しきれていないところがある。 マージリクエストとかイシューとか。 慣れていか…

プログラミングにおける命名規則について思うこと

プログラミングの命名規則について、私の個人的に思うことを書く。 ■ 書き方を決めておくことが大切 自分の手の届く領域は自分のルールを決めて、それを徹底的に守ることが良いと思う。 なので、ルールも自分が良いと思えるものを決めてそれを適用する。 ■ …

イメージの力をうまく扱うには?

■ 腹式呼吸を練習する 左手を胸の上に、右手を腹の上に置いてみる。 大きく動くのはどちらの手だろうか? 右手のほうが大きく動いていれば、腹式呼吸ができている証拠である。 腹式呼吸は深い息ができるためとても大切である。 口から大きく息を吐き、このと…

身体を開いた状態にする

■ 緊張した状態だと創作はうまくいかない 緊張した良くない状態を「閉じた身体」であると定義する。この逆にリラックスして、身体がうまく動く状態を「開いた身体」であると定義する。 ここでは、いかにして身体を開いた状態にするか?ということを考えてい…

情報収集より大事なのはノイズを消すこと

■ 創作をしているとノイズが多すぎる あの人はあんなことをしている、だとか、あの人はこう言っていた、という情報が飛び交いまくっていると、自分が本来できることができなくなる可能性が高くなる。 ■ 特に私は人の言うことから影響を受けやすい 私の場合、…

パトロンサイトを活用する案

■ 更新することが苦痛になることは避けたい 「支援してくださる方がいるのだから、更新をちゃんと行っていかなければ!」という思いでやると辛いことになる、と経験者の方が言っていた。 これはできるだけ避けたいので、支援者の方にコンテンツを見せること…

ランゲームのアイデア

■ ランゲームってどんなゲーム? 勝手に走ってくキャラをタイミングを見計らってジャンプさせたり、スキルを使わせたりして、ゴールまで進んだり、高得点を目指すゲーム。 必要な要素を検討する。 ■ ステージ スタートとゴールを設定して、ゴールに向かって…

とても体調が悪い時にどうするか?~何もする気が起きないとき~

■ とても体調が悪いとき 具体的には、以下の症状がある。 ・ 何もする気が起きない。 ・ ずっと横になっていたい。 ・ 本を読むのすらつらい。 ・ カフェでノートを書いたり、本を読もうとしても突っ伏して何もしない状態になってしまう。 ・ 何もできないが…

敵キャラクターの作成

■ 敵キャラ作成 敵キャラクターの作成を行った。 基本的には、プレイヤーキャラと動かし方は同じである。 ■ 体を少しずつ動かすことで暗示外し 体をちょっとずつ動かしていくことで、自分にかけられた暗示を外すことができる。 逆に1点に集中すれば集中する…

脳内でリラックスできるイメージを再生する

■ 自分の頭の中でリラックスできるイメージを再生する ということを、最近やっている。 私の場合、脳内に作るイメージは次のようなもの。 ① 木陰 青い空と緑の芝生。巨大な木の木陰に寝そべって空を見上げている。 風が吹き、木の葉がざぁざぁと音を立てる。…

GameObjectのCllider設定 Unityで制作するときに気を付けるべきこと「Playボタンの罠」

今日はいろいろやった。 ■ GameManagerを設定する。 これは、Game全般を取り仕切るオブジェクト。 ここに、C#のファイルも入れておいて、一緒に動かせるようにしておくことが良いと思う。 ■ Unityの特性「Playボタンが押されている状態で編集してはいけない…

ドーパミン

■ とくに用事もないのにネットが見たくなったりする。 これは、ネットを見ることでドーパミンが出て、体がその中毒になっているためにおこるらしい。 だから、異様にネットがみたくなったり、お菓子が食べたくなったりしたときには、ドーパミンの中毒を疑っ…

クッキーが無効で、はてなブログにログインできず、 1日1つの課題 Unityのプロジェクト作成など基本的なこと、RidigBody2D

■ クッキーが無効ではてなブログにログインできない? google chromeの場合。 なんだかんだで「管理」ボタンを押せば、普通にログインできた。 ■ 1日1つの課題 1日に一つだけ課題を設定し、それを達成することに集中するのがよさそう。 これは、梅原大吾さん…

日記を再開することにした

やはり、考えたことをまとめておくのは良い。 ■ 午後にやった作業が全部無駄になってしまった。 私が消したはずのDBが消えていなかったのだ。 ・ DynamoDBまでチェックしておくべきだったか? ・ 兆候はあったが詳細に調べるまで手が回らなかった。いや、…

2020/08/19

2020/08/19 ■ シェーダー実装した。 ■ 録画にwindows10の標準機能は使えそう。 ■ 自分が何に興味があるか、ちゃんと考えないとダメ。 ■ゲーム開発は好きなことのハズなんだ。

2020・08・18

■ 3つめの武器を実装 ゲームの3つ目の武器を実装した! 敵キャラのエフェクトや、チャージエフェクトなども作っていきたい。

2020/08/17

■ Twitterにはストーリーが必要。 絵だけ上げてればいい、Pixivとは違う。 途中経過など、ストーリーを感じさせるものを出していくべきである。 あなたは誰か?どんなコンテンツを提供するのか? それを明確に示してあげる必要がある。 ■ 今日やった…

2020/08/16

2020/08/16 ■ Pixivプレミアムについて ・活用方法 ① 人気順 そのタグで人気のあるイラストが分かる。 参考になる。 ② アクセス解析 ユーザーがどのタグで訪れたかが分かるようになる。 どのタグの付く絵を描くのがいいか、参考になる。 ■ 1次創作について …

2020/08/15

■ 13日、14日のメモ 軍服天使さんをアップロードしてみた。 ■ 描きたいものが迷走している感じがある。 とにかく、ちゃんと描くもの、描きたいものを決めていかないと。 ■ 健康になるために ・目標を決めて運動をすること ・糖質と油を避けること 糖質は歯を…

2020/08/12

■ やったこと 天使描いた。 ロボのドット絵描いた。 メカ少女のイラスト続きを描いた。 ■ ヘルテイカーのイラストいいなぁ。

2020/08/11

■ やったこと 昨日に引き続いて、天使を描いていた。 軍服に決めた。 ■ とにかく、既存の作品をちゃんと参考にして完成させていきたい。

2020/08/10

■ どのタグを使って行くか? ● キャラクターの属性 ・ 悪魔っ娘 ・ 鬼っ娘 ・ メカ ● 衣装とアクセサリー ・ スニーカー ・ フード ・ ブーツ ■ リファクタリングについて ● 気になること ⇒ これに名前を付ける ・やると決めたことがなかなか手につかない。 …

2020/08/09

■ 最悪の事態を想定しよう。 ● 変化のない最悪の事態 ・10年間何もなく時が過ぎた。 ・20年間何もなく時が過ぎた。 ・30年間何もなく時が過ぎた。 ・40年間何もなく時が過ぎた。 ・50年間何もなく時が過ぎた。 ● 変化のある最悪の事態 ・ 棲む家が、なくなっ…

2020/08/08

体調不良で長期間休んでいました。 仕事から帰ってすぐに眠くなり、眠る日々。 そして、ある日強烈な足の痛みが襲う。 ひょっとして、コロナ?とか思ってしまったが、そうではなかったみたい。 「胃腸炎」という診断だったけれども実際はどうだったんだろう…