2020/07/03

2020/07/03

■ 考えたこと。

・自分への宿題をこなせているか?

今週「やること」としてリストアップしたこと。
ちゃんとこなせてる??

・引き続きパース修正。
-> これはやっている。完了したらアップする。
・「目指す絵柄」の縦のパース線をちゃんと見てみる。
-> 調べてみた。ちゃんと画面に対して垂直になっていた。
・「目指す絵柄」のアタマ全体に対する目の大きさをちゃんと見てみる。
->
・ゲームコミュニティへ参加するため、まずは参加手順を見てやってみる。
-> まだメッセージを確認できていない。
明日の朝いちばんで見てみよう。
・まずは欲張らずに、ご指摘いただいたパースだけ修正する。

・目の練習も継続。何かつかめるまではやる。目を重点的に勉強する。模写や分析が必要。
-> 何を掴めた?
両目の縦の長さを合わせる。斜め前から見た時の、左右の目の形。

左右の目は画数を合わせる。左右のパーツを交互に描く。

 

・デザインドールを調べる。

-> やれてない。今はやらないでおこう。

・gitへのコミット方法を読む。

 -> やれてない。今はまだ必要ない。

・ 業界研究

-> やれてない。もう少し様子を見よう。

・ そらまめゲームズさんをちゃんと見て実践してみる。

 -> まずは、コミュニティに参加できてから。
・ 「3か月上達法」、を真剣に取り組む。

 -> 参考にする絵を明確にしたうえで、「最初の課題」を決めた。

 

・情動ラベリングをやってみよう。

 -> 気分はだいぶ落ち着いている気がする。ただし、気分の落ち込みや、焦る気持ちは気を付けよう。

・毎日10ページメモを残そう。

  -> 残してない、ただこの日記がその代わりとなっていると思う。

 

『自分の中心座標をどうやって捉えるのか』

気になる色々なことに挑戦してみるのが いいのかもしれない。

例えば。

★ 成人向けゲーム制作

 -> イベントシーン創るのがしんどかった。キャラ同士の掛け合いや絵を描くのは良かったが。

★ 風景画像制作

 -> 結構面白い。「日常的な風景」が好きかもしれない。

★ マンガ制作

 -> 仕上げに向けた作業が遅々として進まなかった。

★  ケレンみあふれる話

 -> ちょっと恥ずかしくなってやめてしまった。

 

自分は見栄っ張りなので、絵を描かない人にも見せられるものを求めているのかもしれない。

 


「嫌いなものをひたすら避けるという考え方」

特に自分の絵で気に入らない点。無駄なファンタジー要素である。 

それらは排除していきたい。

自分の絵にも明確なルールを決めてそれを実践していこう。

たとえば、「自然に存在しないものは描かない」「色は青を中心として描く」など。

 

 

「ゲームのルールを自分で決める。」

 -> 「自分の中心を探すゲーム」と「人から評価をもらうゲーム」は別としてやった方がいい。

 


■ やること

・目の練習は十分だろうか?そろそろ実践してみよう。

Twitterアカウントの作成。アカウント名や運用方法については、明確にルールを決めよう。