2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの方針について

■ ダウンロード販売できる商品を作っていく なぜ、ダウンロード販売かというと、やることがシンプルだからである。 「商品を作る」⇒「サイトに登録して売る」これだけ。 自分が望まない限りは、他の人がここにかかわったりしないし、自分のペースで仕事を進…

2020/12/14 - 2020/12/20 まとめ

一週間のまとめである。 ■ 2020/12/14 カフェイン断ちを始めた。 1日目。 うっかり緑茶を飲まないように気を付ける必要がある。 しばらくは、麦茶中心の生活である。 ■ 2020/12/15 頭痛で一日ダウンしていた。 貴重な一日だが、おそらく何か間違いがあって…

子供への読み聞かせ作戦 2020/12/12

子供に読み聞かせを行った。 本に興味を持ってもらい、言葉に興味を持ってもらうことによって、発語につなげようという作戦である。 ■ 今日の本 「オツベルと象」 反省点として、漢字が多くて少し難しかったかもしれない。 ■ 感じたこと やはり、すぐに本を…

振り返りのやり方 KPT

振り返りはできれば毎日やったほうがいい。 継続できないのは、ハードルを高くしてしまっているから。 できるだけ、ハードルを上げすぎずに、毎日継続して行えるようにする。 ■「 よかったこと」「わるかったこと」「行動計画」を定期的に振り返る。 ■ 具体…

アジャイル開発について

■ どうしてアジャイル開発が必要なのか? ・スペックレビューで要件がFIXしないことが多いから ・開発期間中、最終フェーズにおいても要件の追加、変更などが発生するから。 ・製品をリリースしても、変化した市場のニーズにマッチしていないから それにより…

【日記】Gitとかバージョン管理とか 身体のリラックスとか

今まではテーマごとに記事を書いていたが、今後は日記形式に戻そうと思う。 その日に起きたことを書いて、あとで振り返るためである。 ■ GitLab GitLabの使い方、まだ完全に理解しきれていないところがある。 マージリクエストとかイシューとか。 慣れていか…

プログラミングにおける命名規則について思うこと

プログラミングの命名規則について、私の個人的に思うことを書く。 ■ 書き方を決めておくことが大切 自分の手の届く領域は自分のルールを決めて、それを徹底的に守ることが良いと思う。 なので、ルールも自分が良いと思えるものを決めてそれを適用する。 ■ …