プログラミングの命名規則について、私の個人的に思うことを書く。
■ 書き方を決めておくことが大切
自分の手の届く領域は自分のルールを決めて、それを徹底的に守ることが良いと思う。
なので、ルールも自分が良いと思えるものを決めてそれを適用する。
■ 変数名はキャメルケースで書く
例:displayScore
■ クラス名とメソッド名はパスカルケースで書く。
例:GameManager
クラス名は名詞で書く。
先頭が大文字のため、変数よりも大きく見えるイメージになる点がポイントだと思う。
例:RefleshScore
メソッド名は動詞+目的語で書く。
■ 列挙型とstaticな変数はアッパースネークケースで書く。
例:MAX_SCORE
例:PLAY_MODE
■ ブレースは改行し、省略はしない。
---
if(条件)
{
[処理]
}
---
このように改行をする。
また、if文などは1行しか処理がないときはブレースを省略できるが、省略はしない。
■ ルールは途中で変えてもOK
ルールは変えてしまってもよいと思う。ただし、変えたらその変えたあとのルールを徹底的に守ること。