2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージの力をうまく扱うには?

■ 腹式呼吸を練習する 左手を胸の上に、右手を腹の上に置いてみる。 大きく動くのはどちらの手だろうか? 右手のほうが大きく動いていれば、腹式呼吸ができている証拠である。 腹式呼吸は深い息ができるためとても大切である。 口から大きく息を吐き、このと…

身体を開いた状態にする

■ 緊張した状態だと創作はうまくいかない 緊張した良くない状態を「閉じた身体」であると定義する。この逆にリラックスして、身体がうまく動く状態を「開いた身体」であると定義する。 ここでは、いかにして身体を開いた状態にするか?ということを考えてい…

情報収集より大事なのはノイズを消すこと

■ 創作をしているとノイズが多すぎる あの人はあんなことをしている、だとか、あの人はこう言っていた、という情報が飛び交いまくっていると、自分が本来できることができなくなる可能性が高くなる。 ■ 特に私は人の言うことから影響を受けやすい 私の場合、…

パトロンサイトを活用する案

■ 更新することが苦痛になることは避けたい 「支援してくださる方がいるのだから、更新をちゃんと行っていかなければ!」という思いでやると辛いことになる、と経験者の方が言っていた。 これはできるだけ避けたいので、支援者の方にコンテンツを見せること…

ランゲームのアイデア

■ ランゲームってどんなゲーム? 勝手に走ってくキャラをタイミングを見計らってジャンプさせたり、スキルを使わせたりして、ゴールまで進んだり、高得点を目指すゲーム。 必要な要素を検討する。 ■ ステージ スタートとゴールを設定して、ゴールに向かって…

とても体調が悪い時にどうするか?~何もする気が起きないとき~

■ とても体調が悪いとき 具体的には、以下の症状がある。 ・ 何もする気が起きない。 ・ ずっと横になっていたい。 ・ 本を読むのすらつらい。 ・ カフェでノートを書いたり、本を読もうとしても突っ伏して何もしない状態になってしまう。 ・ 何もできないが…

敵キャラクターの作成

■ 敵キャラ作成 敵キャラクターの作成を行った。 基本的には、プレイヤーキャラと動かし方は同じである。 ■ 体を少しずつ動かすことで暗示外し 体をちょっとずつ動かしていくことで、自分にかけられた暗示を外すことができる。 逆に1点に集中すれば集中する…

脳内でリラックスできるイメージを再生する

■ 自分の頭の中でリラックスできるイメージを再生する ということを、最近やっている。 私の場合、脳内に作るイメージは次のようなもの。 ① 木陰 青い空と緑の芝生。巨大な木の木陰に寝そべって空を見上げている。 風が吹き、木の葉がざぁざぁと音を立てる。…

GameObjectのCllider設定 Unityで制作するときに気を付けるべきこと「Playボタンの罠」

今日はいろいろやった。 ■ GameManagerを設定する。 これは、Game全般を取り仕切るオブジェクト。 ここに、C#のファイルも入れておいて、一緒に動かせるようにしておくことが良いと思う。 ■ Unityの特性「Playボタンが押されている状態で編集してはいけない…

ドーパミン

■ とくに用事もないのにネットが見たくなったりする。 これは、ネットを見ることでドーパミンが出て、体がその中毒になっているためにおこるらしい。 だから、異様にネットがみたくなったり、お菓子が食べたくなったりしたときには、ドーパミンの中毒を疑っ…

クッキーが無効で、はてなブログにログインできず、 1日1つの課題 Unityのプロジェクト作成など基本的なこと、RidigBody2D

■ クッキーが無効ではてなブログにログインできない? google chromeの場合。 なんだかんだで「管理」ボタンを押せば、普通にログインできた。 ■ 1日1つの課題 1日に一つだけ課題を設定し、それを達成することに集中するのがよさそう。 これは、梅原大吾さん…

日記を再開することにした

やはり、考えたことをまとめておくのは良い。 ■ 午後にやった作業が全部無駄になってしまった。 私が消したはずのDBが消えていなかったのだ。 ・ DynamoDBまでチェックしておくべきだったか? ・ 兆候はあったが詳細に調べるまで手が回らなかった。いや、…