2020/07/06

2020/07/06

 


■ 考えたこと

『いちばん優先すべきこと』

「絵の描き方」だとか「うまい配色の方法」だとか「UE4でどうやってゲームを作るか?」
よりも最も最優先すべきことがある。
それは、「どうして創作をするのか?」ということや、
「私はどう生きるのか?」 ということである。


それを先にハッキリさせる必要がある。

 

マークローズウォーターの夢の仕事を掴むため、も参考になる。

https://mtg-jp.com/reading/mm/0004183/

 

★ 自分が大好きなことは何か、をどうやって見つけられるか?

 「自分がすきなこと」は次のような特徴を持っている。

・例え、周りの人間が評価してくれなくても、よろこんでそれをやって、時間が経つのも忘れてしまうようなこと。

・これは面白そうだ、と思えるものが、自分自身の琴線に触れるものが、自分を導いてくれる。

・また、目の前のことに全力で取り組むのも良いかもしれない。

 

『目標を定めよう』

具体的には以下のことを決めよう。

 

 

① 自分の琴線に触れる目標を定める。

創作をライフワークとして生きていく。

 

② 目標到達までのマイルストーンを定める。

・ イラストのコンテストで入選する。

・ ゲームを1本完成させる。

 

③-1 目標を達成したらどうなる?

自分の感性、知性それらを正しく利用して生きることができる。

心身ともに健康になり、周りの人も一緒に豊かになるだろう。

 

③ -2 目標を達成できなかったらどうなる?

恐ろしい満員電車。会社の都合で使われるだけの人生。

しまいには心身ともに病気になり、死んでしまう。

 

④ 目標を達成したらどうなる?具体的にイメージしてみる。

1日はこうなるだろう。朝起きて、ジョギングなどをした後にラフ作業に取り掛かり絵を完成させていく。さいとうなおきさんのイラストレーターの1日なども参考になるだろう。

 

⑤ あとはタスクに分解して実行するだけ。

・ターゲットのイラストコンテストを決めよう。それに入選するための戦略は?

 

 

■ やりたいこと

・イラストの中に登場するゲーム。ゲーム機やゲームセンターのイラストを描いて、そのなかに自分のオリジナルのゲームを登場させよう。

いかにもゲーム!という感じのものをいれるのがいいぞ。

・「さいとうなおきさんのイラストレーターの1日」の動画を見る。

 

 

小島秀夫監督の記事も面白い。

https://news.livedoor.com/article/detail/18332936/