2020/0719 基底クラスの設計について

基底クラスの設計について、ちょっと考えたい。

 

 

■ 例えば、すべての敵の規定となるenemyクラスを実装するとする。

 

・敵に共通する特徴は次のとおりである。

ライフを持つ。

攻撃を受けるとライフが減る。

ライフがなくなるとやられモーションを残して消滅する。

プレイヤーに触れるとダメージを与える。

ダメージを受けた時の無敵時間判定。

 

・敵ごとに異なる特徴もある。これらは別途実装することにする。

重力の影響を受けるか否か。

弾を撃つか?体当たりだけで攻撃してくるか?

倒されるとアイテムを放出するか?

設定されるスプライト。

設定されるアニメーション。

 

?ここで疑問?

プレイヤーに接触してもダメージを与えない敵はどうする?

倒せない敵はどうする?別のクラスを規定するか?(Trapとか。)

複数のオブジェクトが合体して一つのキャラクターになっている多関節の敵キャラなどはどうするか?

 

■ 地面や壁を表す、Wallクラス

・共通すること。

キャラや敵が触れた時、突き抜けず上に乗ったり、道を阻んだりする。

 

・それぞれ異なる特徴

スプライトの種類。

移動床か否か。プレイヤーがしたから突き抜けられるか?