2020/07/24 Twitterの話、RITEというゲームの話

 

 

TwitterにしろPixivにしろ、なぜフォロワーが欲しいのか?その目的を明確にしておいた方が良さそう。

 

私がフォロワーが欲しい理由をアカウント別に考えてみる。

 

■ゲームアカウント

以下の理由による。

① ゲームをプレイしてくれる人がそれだけ増えるのが理由である。100人よりも1000人、1000人よりも10000人にプレイしてもらいたい。

② フォロワーに反応をもらえると、それがモチベーションの維持につながる可能性がある。 やはり、自分がしたことに対して反応をもらえるということは、とてもありがたいことである。

 

■ イラストアカウントとPixiv

以下2つの理由による。

①フォロワーが増えれば、仕事につながる機会が増える。

フォロワーが増えるとたくさんの人にイラストを見てもらえる機会が増える。

そうすると、イラストレーターに仕事を依頼したい人にリーチする可能性もでてくる。

 

②たくさんの人から見てもらった方が、傾向をより正確につかめるという考えがある。1桁2桁の「いいね」は1人のきまぐれに左右されることが大きいが、4桁にもなれば一人ひとりの重みは低くなるため、それはほぼ1人のきまぐれに左右されることはなくなるはずである。つまり、フォロワー数が多いほうが、自分のイラストの評価の傾向をより知れるということである。なので、フィードバックを正確にする目的でフォロワーを増やす意味がある。

(ただのフォロワーではなくアクティブなフォロワーであることがポイント。)

 

■ 自分のイラストの強みを知りたい、その理由

自分のイラストの強みをしれば、それを武器にして戦うことが出来る可能性がある。

何も武器なしに戦うのは無謀だし、自分の苦手な分野を武器にしようと考えることは、とても愚かなことである。

 

■ ゲームのTwitterの運用方法

・基本方針

まるで公式のアカウントかのようにふるまうこと。

開発の裏舞台を見せないようにする方が良い。

これは、嘘のゲームの公式アカウントとしてふるまったアカウントが、ものすごくフォロワーを稼いでいたので、それにヒントを得ている。

 

・具体的には?

あくまでも、コンシューマーゲームの公式のアカウントのごとく、ゲームの紹介記事をあげること。

具体的に、何かの公式Twitterを参考にしてみるのが手っ取り早いと思う。

 

■ イラストのアカウントとPixivの運用方法

2次創作のイラストを中心に描く。

これも、たくさんの人に見てもらうことをまずは第1に考えるべきである。

タグなども利用して、人に見てもらいやすくすること。

 

 

■ RITEというゲーム

参考になる。具体的には、

・ジャンプにおける土埃。

・着地における土埃。

・トラップの動き。

・風のパーティクルエフェクト。

・植物のオブジェクトのアニメーション。

・タイトルロゴのカッコよさ。

・ステージセレクトのシンプルさ。

 

 

■ ゲームのタイトル画面について

他のゲームを参考にして作成する。

 

■ 描いたイラストの反省点

20時ごろにアップして24時付近で「いいね」は5ぐらい。

やはり、あまりうまくいっていない気がする。

 

 

■ やりたいこと

・上記の記事の掘り下げを行いたい。

・2次創作の絵の2枚目を描きたい

⇒ ★ 完了! 次は3枚目だ。

・アクションゲーム、 ステージセレクト画面を作りたい。

・アクションゲーム、破壊可能なオブジェクトを作りたい。

 ・アクションゲーム、着地エフェクトを作りたい。

・アクションゲーム、壁につかまったり、壁キックできるようにしたい。

 ・インスタンス配置レイヤーについて、もうちょっと良く考えたい。