■ クッキーが無効ではてなブログにログインできない?
google chromeの場合。
なんだかんだで「管理」ボタンを押せば、普通にログインできた。
■ 1日1つの課題
1日に一つだけ課題を設定し、それを達成することに集中するのがよさそう。
これは、梅原大吾さんが、「対戦でも対空を当てることにだけ意識して、それ以外は気にしないことが実践での練習で大切」と言っていたことを受けてそうしようと決めた。
■ 今日のテーマは「Unityでの新規プロジェクトの作成方法」
「新規作成」からプロジェクト名を入力して、フォルダを選んで「作成」ボタンを押せばOK.
■ ついでに画面の大きさの設定方法について
① File > BuildSettingから、Platformで適切なものを選ぶ。
② SceneタブからGameタブに移っての上方部から、アスペクト比を適切なものに変更する。
■ ついでにリソースの管理方法について
Assetsフォルダに次のものを入れておくこと。
・ Material
・ Prefabs
・ Scenes(初めからある)
・ Resources
-> この下に「Animations」フォルダも。
・ Scripts
マ、プ、シ、リ、スとでも覚えますか。
ところで、アセットとリソースの違いは何?どちらも「資産」と訳されるけれど?
アセットのほうが大きなくくりで、ゲームに必要なあらゆる要素を包括していると理解した。今後、リソースフォルダに何を入れるかで、大体の意味づけがわかってきそう。
Unityのしくみで必要となるものPrefabやScriptやSceneなどと、音楽や画像やアニメーションなど、Unityの仕組みとは関係なく存在するものとで、入れるフォルダが変わる、と考えるとわかりやすいかもしれない。
(まあ、フォルダ構成は人によって自由に決められるのだけど。)
■ Generate Mip Mapが画像ファイルに設定されていないこと
画像のテクスチャに関する設定みたい。チェックボックスをオフにしておこう。
■ Unityのプロジェクトファイルはどこに保存される?
デフォルトだと以下に保存されるみたい。
\C:\Users\[ユーザー名]
■ シーンを名前を付けて保存したい場合は?
File > Save As を選択する。
Sceneフォルダを選択して適切名前を付けて保存する。
保存結果は、AssetsのSceneフォルダからも確認できる。
■ Rididbody2Dのプロパティ
以下のものが存在する。
・BodyType
物体タイプ
・ Material
材質の特性
・ Mass
質量
・ Linear Drag/Angular Drag
減衰値
・ Gravity Scale
重力の影響度
・ Sleeping Mode
スリープ設定