クッキーが無効で、はてなブログにログインできず、 1日1つの課題 Unityのプロジェクト作成など基本的なこと、RidigBody2D

 

■ クッキーが無効ではてなブログにログインできない?

 

google chromeの場合。

なんだかんだで「管理」ボタンを押せば、普通にログインできた。

 

 

■ 1日1つの課題

 

1日に一つだけ課題を設定し、それを達成することに集中するのがよさそう。

 

これは、梅原大吾さんが、「対戦でも対空を当てることにだけ意識して、それ以外は気にしないことが実践での練習で大切」と言っていたことを受けてそうしようと決めた。

 

■ 今日のテーマは「Unityでの新規プロジェクトの作成方法」

 

「新規作成」からプロジェクト名を入力して、フォルダを選んで「作成」ボタンを押せばOK.

 

 ■ ついでに画面の大きさの設定方法について

 

① File > BuildSettingから、Platformで適切なものを選ぶ。

② SceneタブからGameタブに移っての上方部から、アスペクト比を適切なものに変更する。

 

■ ついでにリソースの管理方法について

 

Assetsフォルダに次のものを入れておくこと。

・ Material

・ Prefabs

・ Scenes(初めからある)

・ Resources

   -> この下に「Animations」フォルダも。

・ Scripts

 

マ、プ、シ、リ、スとでも覚えますか。

 

ところで、アセットとリソースの違いは何?どちらも「資産」と訳されるけれど?

アセットのほうが大きなくくりで、ゲームに必要なあらゆる要素を包括していると理解した。今後、リソースフォルダに何を入れるかで、大体の意味づけがわかってきそう。

Unityのしくみで必要となるものPrefabやScriptやSceneなどと、音楽や画像やアニメーションなど、Unityの仕組みとは関係なく存在するものとで、入れるフォルダが変わる、と考えるとわかりやすいかもしれない。

(まあ、フォルダ構成は人によって自由に決められるのだけど。) 

 

■ Generate Mip Mapが画像ファイルに設定されていないこと

画像のテクスチャに関する設定みたい。チェックボックスをオフにしておこう。

 

 ■ Unityのプロジェクトファイルはどこに保存される?

 

デフォルトだと以下に保存されるみたい。

\C:\Users\[ユーザー名]

 

 

■ シーンを名前を付けて保存したい場合は?

 

File > Save As を選択する。

Sceneフォルダを選択して適切名前を付けて保存する。

 

保存結果は、AssetsのSceneフォルダからも確認できる。

 

 

 ■ Rididbody2Dのプロパティ

以下のものが存在する。

 ・BodyType

物体タイプ

・ Material

材質の特性

・ Mass

質量

・ Linear Drag/Angular Drag

減衰値

・ Gravity Scale

重力の影響度

・ Sleeping Mode

スリープ設定