2020/08/01

 

 

2020/08/01

 

 

 

■ 考えたこと

Twitterのイラスト投稿時、トリミングは自動的に適用される。

その自動的なトリミングは必ずしもイラストを魅力的に見せるようになされるとは限らない。したがって、投稿する側が工夫をしてイラストが魅力的にトリミングされるように努める必要がある。

 

■ 健康診断の実施は急務である。

・ 【重要】本日の定期検診の時間です。

・ 皆さまの健康状態を〇(良好)、×(問題あり)のいずれかで回答してください。

・ 健診の帳票のデータを更新し管理者へ送付します。

 

■ 戦略

私は、自分の考えていることを伝達する手段の一つとしてイラストがあると考えています。そして、より巧みに伝達するためには魅力的にイラスト制作するための技術が必要であると考えています。
しかし、現状では私は、配色、構図、魅力的な線、モチーフを構造的に正しく描くなど、複数の課題を抱えており、それらを解決する必要があります。
これらの個々の課題への解決手段については、すでに情報があるため、それらを実践することが直近のミッションとなります。
一方ここで、「課題への対処の結果としてのイラストの魅力増加の達成度合いを、いかに定量的に判定するか?」という疑問が出てきました。そこで、以下のように、いくつかの指標を検討しました。
① 自分が各イラストで取り組み解決を図ってきた課題の総数
② 投稿サイトにおける評価数などの数値
そして、これらのことから、今後しばらくは選択するイラストのモチーフを「自分が描きたい2次創作のキャラクター」とする方針としました。これにより、自分が描きたいものであることで、課題の困難さが低減すること期待できます。また、2次創作であれば、多数の人に見てもらえる可能性があります。これにより評価数がより信頼できる数値となると予想されます。
また、他者の手によるキャラクターデザインをよく見ることで、その意図を把握でき、それ自体が新しい視点のインストールとなるのではないか、と考えています。


また、取り組みが進行しましたらアップデートいたします。

 

以上。