情報収集より大事なのはノイズを消すこと

■ 創作をしているとノイズが多すぎる

あの人はあんなことをしている、だとか、あの人はこう言っていた、という情報が飛び交いまくっていると、自分が本来できることができなくなる可能性が高くなる。

 

■ 特に私は人の言うことから影響を受けやすい

私の場合、人の言っていることに影響を受けやすいので、だれかが「●●が良い」とか言っていると、そうしないといけないのではないか?という気持ちが強くなってしまう。したがって、意識してそう言った情報から距離を取らないと創作を続けることが難しい。

 

■ あらゆるものがノイズになりうる

自分の創作活動を邪魔するものは何があるだろうか?

たとえば次のものは邪魔になる。

・ネットのニュース

・SNS

これらからは、意識して距離を取らないと悲惨なことになる。

 

■ 答えは自分の中にしかない

 これが真実だと思う。結局人がどうこう言おうが、自分がどうすべきかは自分が一番よく知っているのである。他人の意見は参考にするが、それを根幹に持ってきてはいけない。うまく距離をとって、参考にできる方法を探すしかない。

人と交流せずに一人でやっていると、自分だけ重要な情報に触れていないのではないか?と不安になることもあると思う。しかし、何か重要で素晴らしい情報なんてものはそうそうないし、それがあったとしても、自分の内部を深堀することをおろそかにしていては、 活用することは難しいだろう。

 

■ ノイズをシャットダウンできる環境を作る

ニュースは見ない、人と交流しない。SNSの通知は切っておこう。